『不妊治療で仕事も友達も失った』33歳のリアルな日々。

不妊治療・妊活のリアルな実態をお伝えします!

<稽留流産後>自然排出まで

目次 1回目の自然排出まで 病院へ 2回目の自然排出 また病院へ 3回目の自然排出 自宅供養 ※苦手な方はUターンお願いします‍♀️ 1回目の自然排出まで 2022年3月 稽留流産決定。薬注射辞める3日後 たまに弱い生理痛 酒飲んでメンタル崩壊4日後 朝から強い睡魔 1…

〈5回目移植周期〉心拍確認から流産確定まで。

2022年3月 6w4d1ミリの小さな小さな赤ちゃんの心拍確認。私の目でも動いているのが分かりました。でもインスタで見る他の誰よりも小さい赤ちゃんでした。7w4d7ミリまで大きくなった赤ちゃんでしたが、心拍が確認できませんでした。先生のお話だと、大きさか…

〈5回目胚移植〉判定日から胎嚢確認。

2022年2月 気持ち悪い気がする…以外全く症状がない中での判定日。きっと先生に困った顔させちゃうんだろうなぁと思いながら、あまり緊張せず。採血後1時間待ち、部屋に呼ばれると先生はまだいなくて待ちの状態‍でも入ってすぐ注射と薬が机の上に並んでて着床…

〈5回目移植周期〉移植日までのスケジュール

2022年2月 転院先での初めての移植を迎えます。 目次 診察1回目 診察2回目 診察3回目:移植日決定 黄体ホルモン補充開始 仕事との両立の難しさ 薬の内容 診察1回目 D1 生理開始 (診察①)D3 ジュリナ錠& バファリン 生理来て1日目で病院へダッシュ! 生理3…

〈レポ〉子宮内膜ポリープ掻爬手術

2022年1月 目次 子宮内膜ポリープ掻把手術 当日の持ち物 スケジュール 辛かった1日 この手術の対策案 子宮内膜ポリープ掻把手術 子宮鏡検査により子宮内膜ポリープが見つかったので、その手術をする日が来ました。 子宮内膜ポリープ掻爬手術です。 実はこの…

〈検査周期〉痛い…子宮鏡検査&CD138

2022年1月 新年早々、すぐ不妊治療はスタートしました。 目次 検査内容 子宮鏡検査とは? CD138検査とは? 痛みは? 子宮鏡検査の結果 CD138結果 おみくじ結果 検査内容 転院後初の子宮鏡検査と 初めてのCD138検査。 子宮鏡検査とは? 子宮鏡検査とは、子…

〈採卵後〉PGT-A 着床前診断 結果はいかに!?

2021年12月 目次 PGT-A結果 不安なこと 2021年の治療費 PGT-A結果 採卵から18日後。 PGT-Aの検査結果が出ました 診察◎A判定→6つ◎いただきました先生‍⚕️すごく良い結果だね〜!6つのA判定は見たことないよ〜私‍やったー先生‍⚕️30代で4割が染色体異常は普通だ…

<2回目採卵>凍結結果~胚盤胞は何個?

2021年12月 つらい生理痛 凍結結果 先生との診察 保険適用とは? つらい生理痛 採卵後11日後に生理開始!わたしは忘れてました…採卵後の生理がとてもつらいことを。 生理の1週間前からイヴを4回飲み激痛を耐えました… 【指定第2類医薬品】イブA錠 90錠 ※セ…

<採卵周期>採卵日当日。とれた卵子の数は・・・?

2021年12月 目次 採卵日のスケジュール 静脈麻酔の効きは? 採卵数はいかに!? 転院前の採卵との違い 採卵日のスケジュール 採卵日でした遠方のため、前日夜から前乗りしてホテルへホテルでも熟睡出来ましたこういう時どこでも寝れる自分って強いな~と実感…

<採卵周期>転院先での初採卵まで

2021年11月 ピル服用後4日後、生理がきて採卵周期に入りました‍♀️今回の採卵は⚫︎ヒスロン×アンタゴニスタ方法⚫︎黄体ホルモンのヒスロンを飲むことで排卵を抑制しながら、沢山のたまごを育てていく方法 前回はアンタゴニスタ法だったので初めてのやり方です。…

〈転院初診〉前院との差を突きつけられる

2021年10月 振り返って書いてます◡̈ 陰性判定から1週間。とりあえず転院先の病院へ話を聞きに行くことにしました結果、転院することに決めました『最新医療のレベルの差』を見せつけられました前院は個人院で先生はおひとりでした。 転院先は先生が複数人い…

<4回目胚移植>判定日~転院覚悟まで。

2021年10月 . 自然周期でおこなった、2段階移植の判定日です。 結果 hcg0.1以下 まただめでした…前日にフライングして真っ白白でした。 【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCGa 2回用 2本 ドゥーテスト Amazon 今までで1番対策したのに、今までで1番…

<4回目移植周期>自然周期移植とは?メリット・デメリット

2021年9月 スケジュール 通院2回目:D8 通院3回目:D10 診察4回目:D12 診察5回目:D15 診察6回目:D16 自然周期移植のメリット ①薬の数が少なくて済む 自然周期移植のデメリット ①通院回数が多い ②通院費がかさむ ③移植キャンセルになる可能性がある スケジ…

<4回目移植周期>5つの新しい戦略方法を試す

2021年9月 約半年お休み期間を設けました。 *新たな戦略* 1.二段階移植 2.内膜スクラッチ 3.th1ht2免疫対策の薬服用 4.ヒアルロン酸培養液の使用 5.自然周期移植 先生の焦り 約半年お休み期間を設けました。 一度立ち止まってしまうと、再開する…

<お休み周期>妊活必須検査 ピロリ菌

2021年3月の出来事です* *目次* 謎の胃痛 近所の胃腸科へかけこむ! 胃カメラ検査当日 胃カメラの結果 謎の胃痛 3回目の判定日も化学流産でとても辛い結果でしたが、次こそは!と自分の気持ちにムチ打ってすぐ4回目へ入ろうとしていました・・・。 でもそ…

<3回目移植判定日>低hcgの結末~化学流産まで。

2021年2月 BT7 判定日でした。 BT13 再判定日 次の対策へ BT7 判定日でした。 結果→hcg27.9 またもや低いhcgで陽性でしたが保留でした。 ネットで調べた妊娠継続率は34% 実はフライング検査をしていて薄く陽性だったのでぬか喜びして…

<3回目移植周期>6日目胚盤胞移植。黄体化未破裂卵胞と先生との温度差。

2020年2月 3回目の体外受精、胚盤胞移植周期に入りました* 今回は6日目胚盤胞なので、統計的にみると妊娠率は低めですグレードは4AB。 でもせっかく出来てくれた胚盤胞のたまごちゃんを信じて頑張ります★ 先生:内診したら先月排卵しなかったみたいでまだ…

<TRIO検査結果>着床の窓は?子宮環境は?ぼろぼろの精神状態。

2021年1月 検査から約3週間後。 結果が出たとのことで病院へ行きました。 ERA検査(着床の窓) EMMA検査(ラクトバチルス菌) ALICE検査(子宮内膜炎の菌) ERA検査(着床の窓) 144時間=黄体ホルモン補充開始から6日目に開くので24時間遅い ズレありました…

<TRIO検査当日>痛い?所要時間は?

2020年12月 TRIO検査を受ける前、インスタで予習していました・・・ そこには恐ろしい言葉がたくさん並んでいました。 ・生理痛のMAXバージョン ・子宮の組織をえぐられてるかんじ ・今までの検査で一番痛かった 等々 怖すぎて自主的にロキソニンを飲むか迷…

<検査周期>TRIO検査とは?検査当日までの流れ~ERA/ALICE/EMMA~

2020年12月* 2回目の体外受精・6日目胚盤胞の移植がド陰性におわりました。 同じことを繰り返してたまるか!という思いが常にあるので、TRIO検査をうけることにしました。 TRIO検査とはERA検査・EMMA検査・ALICE検査の3つをまとめた呼び方です。 ERA検査 E…

<不妊漢方薬局へ>心が救われた話。

2020年11月。 2回目の体外受精、胚盤胞移植が陰性に終わり落ち込み度MAX。 なにか新しいことしたい!と思い、近所の漢方やさんへ行きました。 不妊・妊活を大々的にやっているところでした。 今まで妊活のために整体や鍼灸へ行ったりしてましたが、今までで…

<2回目判定日>hcgの値は!?ERA検査とは!?

2020年11月 今回は全く妊娠初期症状がない中で迎えた判定日でした。 血液検査を待つ病院の待合室でもドキドキ・・・心臓に悪すぎる 結果 陰性。 hcg1.3 着床しかけたけど、しっかりとはしなかったみたいです。 一応デュファストンだけ続けて、1週間後再判…

<2回目移植日>アシストハッチング&妊娠初期症状

2020年11月。 薬を間違えたりしていろいろありましたが、無事に移植日を迎える事が出来ました* スケジュールは前回と同じ。午前中にお仕事をしてから移植に向かいました ♦スケジュール♦ 14:30 来院→採血→個室へいって着替える 15:30 採卵した部屋で移植 16:…

<2回目移植周期>th1th2・ビタミンD・銅の検査

2020年11月。 診察①:D3 やっとこさ、2回目移植周期に入れました★ お薬は前回と同じでスタート! 診察②:D12 2回目の診察で血液検査をしてE2(エストラジオール)の値が上がっているかを確認します。この時に値が300ないと移植延期が決定し…

<お休み周期>2回目の子宮鏡検査…異常あり。

2020年10月。 久々のクリニックへ。 1回目の移植前に子宮鏡検査を薦められていたのですが、早く移植したかったため検査をせずに移植しました。 そのこともあり、2回目の移植を迎える前に子宮鏡検査をすることに。 子宮鏡検査…苦手なんです。 カーテンも何も…

<お休み周期>妊活整体へ行き断食をはじめる*

2020年9月。 化学流産後の生理は、いつもより出血量が多く、血の匂いも強かったです…。 今週期はピルも飲まずにひたすら生理を待つというお休み周期です。 そこで気になっていた妊活整体へ行きました。 そちらの整体はソフトな整体で優しくマッサージしてく…

再判定日…低hcg~化学流産。

2020年8月。 BT19 再判定日のため病院へ 採血の結果hcg24でした。 意外とまだhcg高いな…と率直に思いました。 妊娠検査薬からの憶測ですが、BT11のhcg26→BT14 BT15あたりまで成長して、そこで成長がストップしてしまったんだなと思いました。 先生の内診は…

1回目胚盤胞移植→判定日。低hcgの結末

2020年8月 BT5 生理並みの出血有り 先生にオンライン診療でルティナス等の薬止めていいか聞く 先生:着床しているか知りたいので薬は続けてください 妊娠検査薬でフライングしましたが、陰性でした。 BT11 判定日 血液検査をして待つこと1時間 先生:数値は…

初めての胚移植後→〇〇炎になる

2020年8月 実は胚移植前からやけにトイレが近いな…と思ってました。 ルティナス膣錠のせいで膀胱が刺激されてるのかな?と思ったり。 先生に聞いてもしょうがないかなとも思い、移植日の診察では質問しませんでした・・・。(後悔) 移植日の次の日。 仕事中…

初めての胚移植当日*大出血の理由

2020年8月6日 やっと迎えた初めての凍結胚移植日。 妊娠する気満々だったので前日から気合入りまくり。遠足前日のこどもみたいにうきうきしていました ♦移植までにしたこと♦ ・毎日ラジオ体操 ・寝るとき以外靴下をはく ・2日に1回セルフのお灸 せんねん灸太…