『不妊治療で仕事も友達も失った』33歳のリアルな日々。

不妊治療・妊活のリアルな実態をお伝えします!

子宮内膜症発覚。低用量ピルを服用開始

私は高校生くらいからひどい生理痛に悩まされてました。

生理が来ると早退したり・・・

友達との約束をドタキャンしたり。

 

生理痛の時はひたすらに耐え、お風呂に入って気を紛らわせました(´;ω;`)

今思うと早く病院へ行けばよかったのにな。

 

見かねた母がEVEの薬を買ってきてくれて、

飲んで生理痛に耐える日々が何年も続きました。

バファリンを飲んだりしましたが、EVEの方が速効性があり私には合ってました。

今も愛用中です。


 

 

 

社会人も3年目くらいになった時。

姉の助言もあり、初めて婦人科へ来ました。

『生理痛があるのは異常だから1度一緒に行こう!』

実は姉も生理痛がひどく、検査の結果子宮内膜症が発覚したとのこと。

 

一人ではなかなか行きづらかったので…感謝でした😢

 

人生初めての内診

膣の中にカメラをいれて子宮内を診察します。

ロングスカートで行くことをおすすめします・・・

 

 

そこで子宮内膜症と小さなチョコレート嚢胞が発覚!

------------------------------------------------------------------------------------------

*子宮内膜症・・・生理のたびに子宮の内側以外に内膜が作られてしまうこと

          原因は分かっていないが、遺伝も多い

*チョコレート嚢胞・・・子宮内膜症のひとつ

            卵巣に生理の血が溜まり、大きくなってしまうこと。

--------------------------------------------------------------------------------------------          

 

 

先生『今すぐ妊娠を望んでいなければ、ピルを飲みましょう』

彼氏すらいなかった私はピルの一択でした。

 

そこから結婚するまではピルを飲み続けました。

太りやすくなるとか噂がありましたが、そんなことも無く。

 

私は劇的に生理痛が軽くなり(ほぼ無いくらい!)

もっと早い段階で飲んでいれば人生変わったんじゃないかなと思ったくらいです。

 

もし自分のこどもが女の子だったら

早い段階で1度婦人科に連れて行ってあげようと心に誓ってます*

 

子宮内膜症と診断をうけたとき、なぜか涙が止まりませんでした。

不妊の可能性があることを当時の私は受け入れられなかったのかな・・・