『不妊治療で仕事も友達も失った』33歳のリアルな日々。

不妊治療・妊活のリアルな実態をお伝えします!

【実録】採卵周期突入!自己注射開始!

2020年5月*

 

プラノバール飲み終えて5日目にやっと生理が来ました。

副作用が強いといわれるプラノバールを無事に飲み終え一安心。

 

診察①:D2

D3から自己注射を開始するよう指示あり

注射はゴナールエフ150×5日間

 

 

 

こちらのゴナールエフのお注射。

消毒→注射針をはめる→数字を150にする→お腹をつまんで針先を刺す

1日1回打っていきます。

とても針が短くて細いため、ほとんど痛みは感じません。

人生初めての自己注射でしたがまったくトラブルなく打てました!

 

 

 

診察②:D8

そこから毎日注射を打ち続けて診察へ。

卵子→14ミリ以下が 右8個左5個

E2→950

内膜→10ミリ

 

19日20日の自己注射

ゴナールエフ225(150→225に量が増えました!)

ガニレスト

 

 

先生:順調に育ってきてますが、今日からお薬を強めます。

   それと同時に排卵を起こさせない注射もします。

 

排卵抑制の注射はガニレスト ↓

 

ゴナールエフよりも注射の針が太い&長い😂

 

自己注射の練習を看護師さんとしましたが

看護師さん:針全部お腹に刺して液いれてね~💛

ってさらっと言われました・・・。

 

怖くて痛かったです。

わたしはゴナールエフの注射を毎日やってますが、

クリニックによっては

ガニレストのようなふつうの注射を毎日やっている方もいました・・・。

(2回目の採卵で私も後者に入るのであった)

ただゴナールエフはとても打ちやすくてストレスがなかった代わりに

お値段がとても高すぎました。1本5万程度でした。

 

そして注射は朝打つように指示があったので、

出勤前に打たなければいけません。

早起きしなくては・・・😏

 

診察③:D11

午後から仕事のため、朝一でクリニックへ。

 

卵子→右6個、左8個 大きさ→20ミリ以下

内膜→11ミリ

注射→ゴナールエフ225・ガニレスト

 

先生:順調に育ってますね!今日注射打って明日自己注射して。

   また2日後に来てください

 

診察④:D13

卵子→右8個 左15個

E2→4779

 

先生:無事に育ってますね!卵は15個くらいとれると思います。

   採卵前の注射の時間絶対に間違えないでくださいね

 

D13(採卵2日前)22時(※時間指定)

オビドレル自己注射

鼻スプレー

 

採卵は2日後のD15に決定しました!!

 

当時は仕事をしていたため、採卵前の時点で4回の通院するのが大変でした。

採卵日も偶然休みの日に重なったので一安心。

でも上司に不妊治療のことは打ち明けてなかったので

なんて思われていたかは分かりません😅