『不妊治療で仕事も友達も失った』33歳のリアルな日々。

不妊治療・妊活のリアルな実態をお伝えします!

採卵の凍結結果!仕事と不妊治療の両立の難しさ。

2020年5月

無事採卵を終えましたが、次は凍結結果の確認が待っていました。

こんなに頑張っても凍結卵が出来なければ・・・辛すぎる。

 

ちなみに私はアンゴニスタ法の高刺激での採卵だったため、

新鮮胚移植(採卵周期にすぐ移植すること)はしません。

1周期お休みしてからの移植になります。

 

採卵から3日後に電話で確認して

初期胚で何個凍結するか、5日目胚盤胞まで育てるのかを決めるそうです。

 

そう!自分で決めなくてはいけません。

 

先生は胚盤胞まで全部育てたいようでしたが、

もし5日目まで育てて全滅だったら怖いな、でも初期胚よりも胚盤胞の方が妊娠率いいし・・・

と悩みに悩んで夫婦でよく話し合いました。

 

結果、3日目の初期胚を1つ凍結、それ以外は胚盤胞まで育てようという結論になりました。

患者さんの考えでたまごたちの運命が左右されるなんて・・・

良いのか悪いのか💦難しい決断です。

 

採卵から3日後。ついに電話して聞いてみました。

先生:現時点で6個の受精卵が成長してます。どうしますか?

私 :1つ初期胚で凍結お願いします

 

15個取れたのにもう6個になってしまったんだ・・・とショックを受けました。

 

採卵から5日後診察へ

もう採卵で休日を使い果たしていたため、電話での確認ではだめかとクリニックにお願いしました。しかし来院してほしいとのこと。

仮病を使って会社を休み、通院しました・・・。

 

1時間半待って診察へ。

先生:順調に培養しています。明日(採卵後6日後)に凍結できます。少なくてあと3つ、多くてあと7つです。

私 :・・・はい。

先生:明日は日曜でクリニックお休みのため、月曜に電話で凍結確認してください

 

ってことで成長が遅いようで(6日目胚盤胞が多い)、凍結の確認が出来ませんでした・・・

 

 

こんなことってあり!?

こんなの電話でよくない!?

仮病まで使って往復1時間半かかってクリニックきてるのにー!っと悲しくなりました。

仕事との両立難しすぎる。ずっと時間に追われ続けてるし、余計なストレスがめちゃめちゃかかってる気がする・・・。

 

2日後の月曜に電話で凍結確認しました。



結果、凍結卵が5つ

●初期胚→1つ

●5日目胚盤胞→1つ (グレード4AA)

●6日目胚盤胞→3つ (グレード4AA,4AB、4AB)

 

15個採卵→5つ凍結で3分の1になりました。

私の病院ではグレードが悪いと破棄されてしまうみたいでCCのグレードの子が廃棄されてしまったようです。

 

次はいよいよ移植周期です。

なんとしても早く移植したかったけど、卵巣を休めるため1か月お休みです。

 

サプリを飲んで体を整え、カラオケ行ったりゆっくりします♪