『不妊治療で仕事も友達も失った』33歳のリアルな日々。

不妊治療・妊活のリアルな実態をお伝えします!

採卵後の激痛な生理&子宮内フローラ 私に必要な菌とは・・・

2020年6月。

 

採卵後11日後に生理が来ました。

夜中に痛みで目が覚めてしまうほどの生理痛でした・・・。

 

もともと子宮内膜症により低用量ピルを数年間飲んでいて、その後内膜症は改善されていました。

それにより生理痛もほぼなくなっていたので久しぶりの生理痛。

懐かしい・・・そして辛すぎる・・・

冷や汗いっぱい出て寝るに寝れなくなります・・・。

愛用のEVEを飲むと不思議と眠れ、楽になります。

 

 

 

生理の後ピルを飲んで生理までの期間を短くすることも出来ましたが、その時のわたしは自然に任せよう!と決めたのでした。

しかしこれが大誤算!!

採卵後、2回目の生理はかなり遅れることが多いことを私は知りませんでした・・・。

なんと40日後に生理が来たのです・・・。

長すぎて、ピルを飲まなかった自分を攻めまくりました💦

 

でも結果オーライでした!

実はこの時にコロナの濃厚接触者になってしまい、通院どころではなかったのです。

PCR検査では陰性でしたが・・・。

この時期はコロナの流行りだしたころだったので、会社も2週間休みになってしまい外出も禁止されていました。

そのこともあり、お休み周期だ!ということでお酒飲んだり夜更かししたりしていました。

 

あとお休み周期の間に菌活もやってました🎵

前回通院したときに、子宮内フローラの検査をやってもらいました。

ALICE検査ではないので簡易的なものでした。

そこでいてほしい菌がいないことが分かりました・・・。

ラクトフェリンの菌です。

ラクトフェリンは、子宮内フローラを整える成分として注目されています。

 

その時からお値段お手頃な腸溶性のこちらのサプリを飲んでます!

今も!

 

おかげで再検査の時はラクトフェリンの菌は増えてました🎵

 

 

 

 

この時仕事では新人教育をやっており、ストレスマックスでした。

いつかぶちぎれてしまいそうな自分がこわくてこわくて。

そしてこの時の私は「妊娠して産休に入るからあと少しの辛抱だ!」と思ってました。

こどもを欲しい気持ちには変わりないですが、どこかで妊娠を今の職場環境を変えるきっかけにしようとしていたのも事実です。

そんな気持ちじゃ赤ちゃん来ないよなぁ。