『不妊治療で仕事も友達も失った』33歳のリアルな日々。

不妊治療・妊活のリアルな実態をお伝えします!

<2回目移植日>アシストハッチング&妊娠初期症状

2020年11月。

 

薬を間違えたりしていろいろありましたが、無事に移植日を迎える事が出来ました

スケジュールは前回と同じ。午前中にお仕事をしてから移植に向かいました🚗

 

♦スケジュール♦

14:30 来院→採血→個室へいって着替える

15:30    採卵した部屋で移植

16:00   先生と話して帰宅

 

2回目なのではじめは全然緊張しませんでしたが、手術室入るとドキドキ

でも大好きな看護師さんが笑わせてくれて緊張を和らげてくれました!

不妊治療って暗くなりがちですが、採卵の時や移植の時にあえて明るい話を振ってくれて笑わせてくれるなんて素敵すぎる。

そういう小さなお気遣いって大切ですよね。今でもその看護師さんのことは覚えています。

今回は6日目胚盤胞の4AAのたまごさん。

アシストハッチングをしてもらったので24時間以内には着床するとのことです。

アシストハッチング(AHA)とは、卵に切れ目を入れて胚が透明帯から出やすくし着床しやくすること。料金は3万円でした。

 

今回の移植後の過ごし方ですが。

1回目の移植では、翌日は仕事仕事で膀胱炎にもなってしまったので今回はゆっくりすることを決意しました

あまり安静にし過ぎても血流が滞るらしいのですが・・・今回は仕事のストレスをかけたくない!という気持ちが上回りました💛

・・・親知らずを抜くと嘘を言って午後休して移植→歯痛で翌日有休をもらった気がします🙄笑

振り返ると嘘ついて休んだり、仕事との調整大変だったな・・・。

 

 

 

そのまま特に問題はなく、前回あった胸の張り等の妊娠初期症状は今回はまったくなく判定日を迎えます。

 

今回と前回の移植の間で、ベルタの酵素ドリンクを飲みながら朝食断食をやって5キロ痩せました。あまり痩せすぎても妊活中は良くないので1か月で辞めちゃいましたが。

身体も軽くなったし気持ちもかなり前向きになったので、どうかどうか陽性判定お願い!