『不妊治療で仕事も友達も失った』33歳のリアルな日々。

不妊治療・妊活のリアルな実態をお伝えします!

初めての胚盤胞移植周期!上がらないホルモン値…。

2020年7月。

前回の生理から40日後、やっと生理が来ました~

長かったー😢💦

 

診察1回目:D3

D3から薬が始まります!

●ジュリナ錠1日2錠×朝晩

エストラーナテープ 4枚→2日に1回貼り替え

ラクトフォルテ(膣錠)×10日分

f:id:ninkatsu33:20220628171045j:image

移植はD21の予定でスケジュール組みました。

2回目の通院はD16。採卵周期と違って移植周期は通院回数が少ない🎵

 

診察2回目:D16

血液検査の結果、E2の値が170という結果でした。

E2とは卵胞ホルモン(エストロゲン)のことです。

300以上ないとだめとのことで、エストラーナテープを4枚から8枚へ増量し様子を見ることになりました・・・。こんなに待ったのにまた移植できないのかと不安になる。

 

診察3回目:D19

血液検査の結果、E2のホルモンが444へ上がってました!!あのうすっぺらいテープのおかげで数値が2倍以上へ上がるなんて素晴らしい・・・

移植日が3日延びて、8月3日→6日になりました。

無事に移植日が決定して良かった・・・・。

 

この日から黄体ホルモンのルティナス膣錠デュファストンが始まりました。

ルティナス膣錠はアプリケートという白い棒の先端に薬をはめて、膣内に挿入します!

とても入れやすくて一安心★

 

ただ時間指定の1日3回7時、15時、23時。

そう、会社でいれなくてはいけません・・・。

スマホにアラームかけて忘れないようにしなくてはなりません。

私は仕事中もトイレに行きやすい環境だったので良かったですが、行きづらい環境の方は気を遣うだろうな・・・。

 

子宮内膜の厚さも11.9ミリありました👏

先生は10ミリくらいあればオッケーとのことで合格。

子宮内膜も厚いと着床しやすいと言われています。

2回目の診察でE2が上がらず内膜も薄いのかな?と思いビタミンEのサプリを飲みまくりました~!

そのおかげかな?

 

 


 

 

8月移植は病院のお盆休みとの兼ね合いもあってどきどきでしたが、無事にお盆前に移植出来そうで本当に良かったです。

この時通っていたのは先生1人で診察している病院だったので、お盆休みも1週間ありました。

ちなみにこの後の転院先は3人の先生が診察しているのでお盆休みも交代で見てくれます。

この1回目の移植の後、私は病院がお盆期間中に大変な目に遭います・・・

あぁ、大型連休も空いてるクリニックって素晴らしいなと実感するのです。