『不妊治療で仕事も友達も失った』33歳のリアルな日々。

不妊治療・妊活のリアルな実態をお伝えします!

初めての胚移植後→〇〇炎になる

2020年8月🎐

 

実は胚移植前からやけにトイレが近いな…と思ってました。

ルティナス膣錠のせいで膀胱が刺激されてるのかな?と思ったり。

先生に聞いてもしょうがないかなとも思い、移植日の診察では質問しませんでした・・・。(後悔)

 

移植日の次の日。

仕事中、少しトイレ行きたいなと思った瞬間・・・我慢出来なくて少し漏れ出してしまいました。

え!?となり、すぐトイレに行く。

しかしあまり尿は出ない→すぐトイレに行きたくなるの繰り返し

 

移植するとトイレ近くなるのか~なんてのんきに思ってましたが、ふとひらめく。

 

これ、膀胱炎じゃない!?

人生初めての症状ってすぐ分からないものですね。

 

膀胱炎の症状を調べると

●排尿回数が増える

●排尿時に痛みが生じる

●尿がにごる

 

まんま私やん!

 

しかし連休前で仕事を休めず、というか移植で休みをたくさん使ってしまったため休めず。

薬局へかけよりボーコレンを飲んでその場をしのぎました。

 

ボーコレンのおかげで連休前の仕事をなんとか乗り越えられました💦

 

今振り返ると、早退してすぐ病院へ行けばよかった。もっと強い気持ちで自分の身体を第一に考えないと仕事と妊活の両立って難しいかもしれません。私は周りの評価で自分を認めるタイプだったので、自分を第一に行動できませんでした。この点は後悔ですね。

 

 

お盆の連休に入り、お腹が痛くてこれは膀胱炎の痛みなのか着床の痛みなのか全くわからず。

というか5分に1回のトイレに行く感じでさすがにやばいと思って、お盆休み中にやってる病院を探し回りました💦

結果。透析をやってる病院にかけこみました~😫

連休中も診察してくれる病院様、ありがたいです。

 

もちろん診断は膀胱炎

尿検査をして診察です。

先生:結構ひどい数値です。たくさん水飲んで!

 

一応、妊娠していることを伝え、妊娠中でも飲めるお薬を処方してもらいました。

薬を飲んで2,3日休んでいると良くなってきました💛

 

正直この時は膀胱炎の痛さが辛すぎて、妊娠を気にしている場合じゃなかったです。

赤ちゃんごめんね。

何事も早めに先生に相談しなきゃだめですね!

 

でも胚移植後2,3日後から出血がありました・・・。

BT5(胚移植5日後)には生理なみの出血が・・・。

もう膀胱炎なのかなんなのか全く分からず。でもお盆休みのためいつものクリニックへ行けず。

出血をしながらルティナスをいれつづけ・・・。

もちろんサプリもちゃんと飲んでました。

 

ただひたすらお盆休みが明けるのを待ってました・・・。

つらかったなぁ~。

そしていよいよ判定日も迎えます。