『不妊治療で仕事も友達も失った』33歳のリアルな日々。

不妊治療・妊活のリアルな実態をお伝えします!

〈レポ〉子宮内膜ポリープ掻爬手術

2022年1月

f:id:ninkatsu33:20220919135515j:image

目次

 

 

子宮内膜ポリープ掻把手術

 

子宮鏡検査により子宮内膜ポリープが見つかったので、その手術をする日が来ました。

 

子宮内膜ポリープ掻爬手術です。

実はこの手術の7か月後、またポリープが再発してしまい2回手術するはめになります。

 

 

 

 

f:id:ninkatsu33:20220919140655j:image

 

当日の持ち物

 

●持ち物 

ナプキン、ショーツ、軽い昼食

 

⚫︎個人的におすすめ持ち物

本(待ち時間が長いため)

イヤホン(待ち時間長いための映画鑑賞用)

多めの水(術後謎に喉が渇きました)

 

 

スケジュール

 

<手術前日>

21時以降絶食

飲水は寝る前までオッケー

 

<手術当日>

8時20分 来院

下着を全部脱ぎ、手術着に着替える

靴下はオッケー

トイレを済ませる

 

9時 前処理

手術室へ行き、エコーで確認後

ラミナリアを挿入(挿入時、強めの生理痛のような痛み)

そこからかすかな生理痛あり

座薬をもらって挿入。

 

10時 点滴開始

f:id:ninkatsu33:20220919140904p:image

ここから待ち時間が長いので、アマプラで映画を見たり本読んだりして気持ちを落ち着かせます…。

 

生理痛が続いたため、気分転換出来るものがいいと思います!

立ち上がった時フラフラしてしまうため、横にならないで座るように言われました😏

=寝てはいけないということです。

 

 

 

11時 手術室へ

胸や指に機械をいっぱいつけられる

先生:痛み止め入れまーす

麻酔入れまーす と言われてだんだん眠くなる

手術中、痛いいたいと言っている記憶あり😭

実際は全く痛みは感じてません…というか覚えてません。

3回目の静脈麻酔で初めての経験でした。

 

肩を叩かれ起こされる

看護師さんに痛かったですか?と心配される…

 

部屋に戻り安静へ

座薬が効いてあまり痛みがない状態。

 

12時 ゆっくり軽食をとる

14時半 診察へ…帰宅。

診察後、座薬がきれたのか強めの生理痛がおこりました。

ロキソニンをもらいなんとか痛みに耐えながら帰宅。

 

静脈麻酔でおこなうため、車の運転はしてはいけません。

 

 

 

辛かった1日

痛いのはもちろん朝の8時から14時までの拘束時間の長さ。

そして術後までの空腹との闘い。全部つらかったです。

 

この手術、もう二度としたくないことナンバーワンです😭

(2回しましたが)

 

頑張りました*

 

 

この手術の対策案

 

この時の1回目のポリープ手術の時は最初から坐薬をいれなくて、前処置も術後もとーーっても痛かったです。

 

f:id:ninkatsu33:20220919140809p:image

 

そこから学び、2回目のときは怖すぎて座薬を(勝手に)前処置の前に入れたし、術後も速攻座薬を入れてもらいました😌

なのでそこまで痛みを感じずに済みました◎

これからこの手術する方は、痛みに耐えれらそうでもすぐ座薬をもらうこと!がポイントだと思います。

前処理から術後まで長いこと痛みは続くので、薬に頼った方がいいと思いました。

 

あと長すぎる待ち時間を楽しく過ごすための工夫をすること

本やアマプラなどで気をそらしたり、音楽を聴いたりしてみてください。