『不妊治療で仕事も友達も失った』33歳のリアルな日々。

不妊治療・妊活のリアルな実態をお伝えします!

<TRIO検査結果>着床の窓は?子宮環境は?ぼろぼろの精神状態。

2021年1月

 

検査から約3週間後。

結果が出たとのことで病院へ行きました。

 

 

 

ERA検査(着床の窓)

144時間=黄体ホルモン補充開始から6日目に開くので24時間遅い

ズレありました!!!

しかも24時間ってとても大きなズレらしいです。

『6日目胚盤胞が多く出来る人は着床の窓がズレている人が多い』というのは私的にはその通りだなと思いました。

私は、4つ中3つが6日目胚盤胞でした。

 

*改善点→胚移植を黄体ホルモン補充日から6日後にする

 

EMMA検査(ラクバチルス菌

本来ラクバチルス菌が90%以上いると良いと言われていますが、

私は31.4%!!

前回簡易検査では0だったのでサプリの効果は出ていますが、まだまだ足りないみたいです…。

 

 

*改善点→サプリの量を倍増する。ラクトフェリンの膣錠も増やす

 

 

ALICE検査(子宮内膜炎の菌)

子宮内膜炎になりうる菌が微量ながらも検出されました。

その時の病院では子宮内膜炎の検査はおこなっていなかったのですが、子宮鏡検査により子宮内膜炎ではないとの判断でした。

しかし微量の菌がいることは事実。

*改善点→薬物投与(オーグメンチン7日間)

 

良くないことなんですが、3つとも引っかかっていてくれて良かったです。

特に着床の窓のズレは今後の移植に大きくかかわっているのでやってよかった*

20万という大金でしたが、私的にはやって良かったです。

 

 

 

このまま生理が来るまで待ち、3回目の体外受精胚盤胞移植へ入ります。

体外受精始めるのも決意が必要でしたが、1回目は希望しかなかった移植。

まさか自分が2回も体外受精やっても授かれないとも思わなかった。

今振り返ると、この時当たりが一番精神的に追い詰められていた気がします。

もう何回もやっても授かれないんじゃないか

みんなは0円で妊娠してるのに自分はいくらかかっているの?

友達と会いたくない、妊娠報告、子供の話聞きたくない

自己嫌悪に陥っていた気がします。

この時は自分の殻の中に閉じこもっていました。

友達にも会わないようにしていました。コロナを理由に断り続けてました。

 

でもいいと思うのです。

無理に会って、自分の心を傷つきにいかなくても。

相手に変な気を使わせなくても。

必要な閉じこもりは大事ですからね。

何十年後かもしれないけど、また分かり合える時が来ると思ってます。

この本から学びました📖

現実世界にはこのつらさを分かってくれる人はごく少数でしたが、ネットの世界や本の世界にはいっぱいいて支えてもらいました。

インスタやツイッターを見てなかったら、ここまで頑張れなかったかもしれないな。