『不妊治療で仕事も友達も失った』33歳のリアルな日々。

不妊治療・妊活のリアルな実態をお伝えします!

<お休み周期>妊活整体へ行き断食をはじめる*

2020年9月。

化学流産後の生理は、いつもより出血量が多く、血の匂いも強かったです…。

今週期はピルも飲まずにひたすら生理を待つというお休み周期です。

 

そこで気になっていた妊活整体へ行きました。

そちらの整体はソフトな整体で優しくマッサージしてくれるタイプでした。

そこで身体の内部、栄養面から妊娠しやすい身体を作ることを教えてもらいました。

 

そこで私がやったのが朝食断食でした。

人は3食ごはんを食べているので、ずーっと身体は消化活動をし続けているらしいのです。そこで1食抜くことによって消化活動を休むとそのエネルギーを生殖機能へまわせて妊活に良いとのこと。

私は整体で初めて断食について知りましたが、後から読んだ堀ママの本にも書かれていました*

 

私がやったのは朝ごはんを抜いて、昼と夜はふつうに食べていいという方法です。

夕食から次の日の昼食まで12時間以上あけることで腸を休ませることが目的です。

実はこの時、食べることに疲れている感覚があったんです…。

なのでこれはやってみよう!という気持ちにすぐなりました😀

 

ただ朝を抜くだけでは栄養不足になり逆効果ということで、朝酵素ドリンクを飲む方法です。

こちらのドリンクにお世話になりました↓

初めはお腹すいて仕事どころではないのではないか!?と思ってましたが、慣れると逆に仕事に集中出来るようになりました。

さらに腸を休めたことによりそのあとの食事の吸収力が良くなる=良いものを食べよう!という気持ちになりました。

お昼ごはん・夜ごはんもちゃんとしたものを食べなきゃ!という気持ちになり、コンビニ弁当を辞め、タンパク質を意識したごはんを食べるようになりました!!

 

1か月続けると不妊治療によるホルモン治療のせいでここ数年太っていたのですが、妊活前にまで体重が戻っていきました。5キロくらい痩せました。

周りの人にもやせたね~と言われ始め・・・

整体の先生に体重が5キロ減ったことを言うと「もうやめな!」と言われて、結局1か月しかやりませんでした💦

妊活中あまり瘦せすぎてBMIが減りすぎるのもよくないので辞めました。

 

でもそれ以来、食事には気を付けるようになったのでいいきっかけでした★

あれから約2年経ってまたお腹周りも気になるようになってきたのでまた始めようかな!?と考えてる今日この頃です😊

 

断食することで痩せるだけではなく、頭もすっきりしたり身体も軽くなったりしました~♪