『不妊治療で仕事も友達も失った』33歳のリアルな日々。

不妊治療・妊活のリアルな実態をお伝えします!

【実録】初めての人工授精。

2020年2月。

この時はオリンピックベイビー欲しいな~とのんきに構えてました。

 

 

診察1回目:D3

生理4日目からクロミッドを5日間服用。

クロミッドとは排卵誘発剤のお薬。

副作用は、にきびと身体の火照りが少々。

 

 

 

診察2回目:D11

卵胞チェック 左卵胞14ミリ。右卵胞6ミリ。

3日後のD14に人工授精の指示でしたが、

月末最終日で仕事が休めないためD15にずらしてもらう。

 

排卵してしまうのを防ぐために

D14に座薬をいれなくてはならないはめに(´;ω;`)

この時に初めて座薬をいれました・・・とても苦手です。

排便したいのに出ない感じがもう嫌💦

 

診察3回目:D15

~人工授精当日~

15:00 来院

15:05 内診・夫精子をとりにいく

17:00 初人工授精!!

 

卵胞は20ミリ。

ただ尿検査もなく注射も打たず。

本当に排卵してくれるのか不安でいっぱいでした。

 

そして人工授精めちゃめちゃ痛い

子宮口をあけるのにクスコという器具を入れるのですが

それが痛すぎた・・・😱

 

デュファストンとダクチルを1日3回服用。

着床を助ける薬と、流産を防ぐ薬。

 

人工授精は精子調整がおこなわれるため待ち時間がとても長い・・・。

この日も2時間待ちでした。つら😢

 

診察4回目:D17

人工授精後、家で排卵検査薬をやりましたが・・・

D15→薄く陽性 (人工授精当日)

D16→強陽性

D17→陽性

 

人工授精をやった時はまだ排卵してなかったんじゃないの?

とう もやもやした気持ちが襲ってきたので

排卵確認へ病院へ

 

先生:両方排卵してますよ。人工授精前に左が排卵して

   そのあと右が排卵したのでは?

 

という見解でした。

 

先生もエコー見ただけじゃ断言できないんだなという印象。

 

精子が調整されるため、

人工授精の精子は寿命が短いという話もあったので

タイミングずれてたんじゃないの?とも思いました。。

 

人工授精って排卵のタイミングを見計らうのが難しい!!

 

D31が判定日でしたが陰性

 

デュファストン飲み終えて5日後に生理が来るようです。

そこからまたクロミッドを飲んで

人工授精2回目をおこないましたが、陰性。(2020年3月)

人工授精3回目陰性。(2020年4月)

 

先生に人工授精は3回やってみたらと言われたのでやりましたが

結果出ず。

 

この頃からコロナが流行りだして

不妊治療を休止する声も上がり始めましたが、

うちの病院では「患者さんの意思」を尊重してくれました。

もちろん私も休む気ゼロで治療を続けました☆*: .。. 

 

そして体外受精を決意しました*