『不妊治療で仕事も友達も失った』33歳のリアルな日々。

不妊治療・妊活のリアルな実態をお伝えします!

【体外受精前の質問】オンライン診療を受けてみた

2020年4月。

人工授精3回目が陰性に終わり、生理が来るのを待ってる期間。

判定日までは妊娠したいから生理こないで~って思ってるのに、

陰性となると、生理早く来て~早く治療を進めたい!)と思う

わがままなお年頃です♪笑

 

コロナ禍ということもあり

オンライン診療 とやらをはじめたらしいクリニック。

初めは330円のアプリ使用料だけで受けられるということで

体外受精のあれこれを聞きたくやってみました!

 

アプリはクロンというアプリ。

日時を選んで予約するだけ。

当日は、先生からアプリを通してビデオ通話がかかってきます。

 

夜の7時からおこないました。

先生よ・・・自宅に帰ってまで診察してくれてありがとう。

 

体外受精の質問をたくさんしました!

 

私 :採卵のスケジュールについて

先生:生理3日目までに受診。そのあと自己注射と薬で7日目までに受診。

   あとは卵胞チェックで3回程度。

 

私 :何個取れますか?

先生:平均は8個ですが、りこさんの年齢(当時30歳)だと20個くらい。

 

私 :麻酔は?

先生:静脈麻酔なので眠って痛みは感じません

 

私 :平均的に何回くらいで妊娠しますか?

先生:30代だと3,4回。

   でも採卵は1回にして、2人目3人目の分も凍結しましょう!

   妊娠率は30%ですが、良い卵とれれば50%はうまくいきます。

 

私 :なにか気を付けることはありますか?

先生:自己注射始めたらとにかく水分をとってください。

   OHSS予防のため、採卵当日は水やポカリを2リットル以上とってください

 

私 :当日の流れは?

先生:8時半来院で終わるのは12時頃。麻酔するので運転はできません。

 

等々たくさん質問できました🎵

病院だとせわしくてゆっくり質問できませんが、

オンライン診療だとたっぷり時間もらえて良かったです😊

 

なにより先生の熱意を感じられて親近感を持ちました✨

 

その後生理がきて

プレバノールというピルを飲みます。

人によっては副作用が強いため、夜眠る前に飲みます。

(・・・私は副作用のない人間でした。)



あと先生から卵子の数を増やすイノシトールというサプリを

すすめられて飲んでました。


 

(おかげで卵子が15個とれました😮)

 

あと個人的に葉酸、ビタミンC/D/E、亜鉛を飲んでました。

ネットで口コミの良かったこちらを選びました!

 

このあと採卵周期に入るわけですが、

体外受精をやることに希望しかありませんでした。

しかし、この時から2年経った今も

私は不妊の世界にいるのでした・・・。